「コールセンターのバイトは危ないからやめとけ!」というのを聞いたことがあります。
また、コールセンターのバイトは「怖い・きつい」の他、逆に「楽なバイト」という声もあります。
そこで実際のところどうなのか気になったので、コールセンターのバイトについて調べてみました。
結論を言いますと、
しっかりと対策をしておけば決して危ないことはなく、社会人としてのマナーやスキルが身につく、特に高校生などの若い人におすすめしたいバイトです。
『アルバイトEX』で探すと、コールセンターのバイトが全国で約3000件あるので、あなたに合ったバイト先がすぐに見つかるでしょう。
また、アルバイトEXには最大で10万円のお祝い金制度があるので、高額で欲しい物がある人にはうってつけの制度です。
ということで当記事は、これからコールセンターのバイトを始めようとしている人へ向けて、
- コールセンターのバイトはどんなことが危ない?
- バイト中に怖い・きつい思いした時の対処法が知りたい!
- 楽なバイトと感じる点が知りたい!
- コールセンターのバイトをした人の口コミ・評判が気になる!
- おすすめのコールセンター求人サイトが知りたい!
と言った、悩みを解決させる為にまとめてみたので、ぜひ、参考にして下さい。
コールセンターのバイトは危ないからやめとけ!と言われる3つの理由
- 暴言やクレーム対応によるストレス
- 長時間の同じ姿勢による心身への負担
- テレアポのノルマによるストレス
「コールセンターのバイトは危ないからやめとけ!」と言われる主な理由は上記の3点です。
これからコールセンターのバイトを始める人は、頭の片隅にでも入れておきましょう。
暴言やクレーム対応によるストレス
コールセンターのバイトには、お客さんからのクレームや暴言に対応する必要があり、それによってストレスが生じる恐れがあります。
特に高校生や大学生は社会人の大人に比べストレスに慣れていないために、最悪うつ病などを引き起こす可能性があるのです。
なので、コールセンターのバイトは危ないと言われます。
長時間の同じ姿勢による心身への負担
コールセンターのバイトは、
長時間同じ姿勢でデスクワークを行うため、肩凝り・腰痛・目の疲れなどの身体的な負担がかかりやすくなります。
特に、20代後半から多くの人にかけて肩こりや腰痛・目の疲れが出はじめてくるのです。
例えば、長時間PCやスマホで調べものや仕事をしていると、かなり疲れますよね?
コールセンターの場合は、それにプラスお客さんとのやり取りによるストレスも加わるので、さらに心身への負担が増えます。
だから、コールセンターのバイトは危ないと言われているのです。
テレアポのノルマによるストレスになる
コールセンターのバイトにはテレアポの仕事もあり、その際のノルマが原因でストレスがかかります。
テレアポはいくらマニュアルがあるとしても、上手く顧客を獲得できるような簡単な仕事ではありません。
思い当たる人はいると思いますが、突然の営業電話がかかってきたらすぐに切りたくなりますよね?
テレアポは人によってはかなりストレスがたまる仕事で、さらにノルマが付くとなると半端ないストレスがかかります。
なので、テレアポは精神的に危ないバイトとして思われているのです。
コールセンターのクレーム対応が怖い時の対処法
- 冷静になる
- 聞く耳を持つ
- マニュアルに沿って対応する
コールセンターでのクレーム対応は非常に難しいもの、
なかには暴言を吐く怖いお客さんもいます。
しかし、上記のような対処をしておけば、
怖いお客様に対するより効果的な対応ができるようになります。
冷静になる
コールセンターでのクレーム対応では、常に冷静さを保つことが大切です。
怒りでクレームを入れてきたお客様に対して、冷静で丁寧な対応をした場合、ほとんどのお客様の怒りを収えることができます。
もしも、冷静になることができずお客様のクレームに対応できなかった場合は、さらに事態は悪化して収集できなくなってしまいます。
なので、怖いクレームを受けてしまったら常に冷静に判断して対処しましょう。
聞く耳を持つ
コールセンターでの怖いクレーム対応では、お客様の話をよく聞くことがとても大切です。
お客様は怒りで何を言っているのか分からない場合があります。
そこで、こちら側としてはお客様が何を伝えたいのか聞く耳を持つことにより、落としどころ見つけるのです。
例えば、『何に怒っているのか?』『どうして欲しいのか?』などをよく聞くことにより、
お客様の怒りを収まる最善な方法を提案することができます。
マニュアルに沿って対応する
コールセンターでの怖いクレーム対応では、マニュアルに沿って対応することが大切です。
マニュアルを確認することで、正確な情報を提供し、迅速かつ的確な対応ができます。
また、マニュアルに沿うことにより冷静にいられるので、
感情的にならずに淡々と対処することもできるのです。
なので、怖いクレーム対応には、マニュアルに沿って対応することが非常に大切です。
コールセンターのバイトがきつい時の対処法
- サポートを求める
- リラックスする
- 転職をする
上記の対処法は、コールセンターのバイトがきつい時の有効な対処法です。
コールセンターのバイトは長時間の電話応対や不特定多数のクレーム対応など、
ストレスの多い仕事であるため、きついと感じることがあります。
なので、きついと感じた時は上記の対処法を行いましょう。
なお、『転職する』に関しては最終手段なので、ストレスにより体に不調が起きた場合に限り行動に移すことです。
サポートを求める
コールセンターのバイトがきつい時は、周囲の人や上司にサポートを求めることが大切です。
コールセンターのバイトは、大量の問い合わせやクレーム対応などを行うので、精神的にも肉体的にもきつい仕事です。
そんな中、1人で悩んでしまうとストレスが溜まり、メンタルが病んでしまいます。
なので、お客様の対応が難しくなってきた時は、周囲の人や上司に相談して一緒に対応策を考えてもらいましょう。
リラックスする
コールセンターのバイトがきつい時は、リラックスすることも大切です。
ストレスや緊張が長時間続くと、身体的・精神的な健康に悪影響を与えてしまうので、
リラックスすることによりストレスや緊張を和らげることができます。
リラックスする方法は、ストレッチや軽い運動、深呼吸などがあり、
これらの方法を行うことで身体的・精神的なストレスを緩和することができるのです。
なので、仕事がきついと思ったら軽くてもいいのでリラックスすることにしましょう。
転職をする
コールセンターのバイトがきつい時には、転職を考えることも1つの選択肢です。
コールセンターは忙しいところは手が休まることがないぐらい、きつい場面があります。
ストレスに弱い人やコミュニケーション能力が低い人には、長期間勤めることが難しいです。
転職することにより、健康に良い生活を送る人も沢山いるので、
無理してコールセンターのバイトを続ける必要はありません。
なので、コールセンターのバイトがきつい時には、
自分に合った職種を探すために転職を考えることも1つの選択肢として考えましょう。
コールセンターでバイトした大学生などの口コミ・評判
コールセンターでバイトした大学生やフリーター達のリアルな口コミや評判を紹介します。
これからコールセンターのバイトを始める人は、ぜひ参考にして下さい。
悪い口コミ
コールセンターのバイトが楽で時給が良いと思い込んでいる人は、
以下のような悪い口コミにも目を通しておいてください。
気が引き締まるかもしれませんよ。
「クレーム対応でげっそりした」という悪い口コミ
コールセンターでバイトした子が
— 山田ヤクロ (@kurokuro090233) February 1, 2023
クレーム対応でげっそりして帰って来たから
やめとけ。
「暇すぎに慣れてしまうと他で働けなる」という悪い口コミ
バイト先のコールセンターくそ暇すぎた
— だーすけ (@daaaask) March 5, 2023
座ってるだけで時給発生するけど、早退するか悩むレベル
こんな仕事に慣れてしまったら社会で働けなくなる。
悪い口コミをまとめると、
- クレーム対応がきつい
- 逆に暇すぎて他で働けなくなる
コールセンターのバイトの悪い口コミには、『クレーム対応がきつい』『暇すぎる』というのがありました。
悪い口コミの中ではクレーム対応が多く、なかにはすぐに辞めていく人もいます。
また、良い口コミにあった『暇』が逆に悪い口コミにもあったので、人それぞれの性格によっては賛否両論がありそうです。
「クレーム対応」を楽しむ人も
次女がコールセンターのバイト始めたんだけど、キレてる人の応対が面白く楽しいんだって💧
— juli(et)-jun💫 (@pulux3) October 23, 2020
メンタルつよ…って言うか変人?😅
『クレーム対応』はネガティブな怖い仕事ですが、口コミの中には楽しむ人もいました。
確かに、毎回クレーム対応するたびにこちらが申し訳ない態度をとっても、お客様から見ることができません。
だったら、クレーム対応はマニュアルに沿って対処して、
あとは気持ちを切り替えて楽しむのが一番良いですね。
私がコールセンターのバイトをしていても、感情をあまりこめずにクレーム対応するかもしれません。
良い口コミ
コールセンターのバイトにネガティブな印象がある人には見て頂きたい口コミとなっています。
「意外と楽しい」という良い口コミ
コールセンターのバイト意外と楽しい❕時給高いし、いまやってるバイトより楽かもしれない笑
— moeka (@m_0815_pp) November 26, 2022
「時給が良い」という良い口コミ
コールセンターめっちゃ楽だし時給いいし待機中スマホいじれるし神バイトすぎる
— ys (@ar_yudai1010) March 11, 2023
「1日に仕事0件で給料貰える」という良い口コミ
コールセンター受電のバイトなんすけど、研修後1件も電話ならずに業務終えたんですがこんなんで時給もらっていいのか…神??
— ちゃーき🐼@就活中 (@OochaaakyoO) January 25, 2023
良い口コミをまとめると、
- コールセンターのバイトは意外と楽しい
- 時給が高く待機中はスマホいじり放題
- 1日で電話対応0件ってこともある
コールセンターのバイトは、『楽しい』『時給が良い』『暇な時もある』などの良い口コミが多くありました。
しかし、すべての企業がそうではないので、
もし上記のような楽なコールセンターのバイトをしたければ、
応募する企業の口コミや評判を調べてから行動に移しましょう。
コールセンターのバイトをするなら、『アルバイトEX』で見つけてみてはいかがでしょうか?
アルバイトEXは、有名求人サイト20社の掲載情報を載せているので、様々なコールセンター会社を探すのに効率が良いサイトです。
また、アルバイトEXには「お祝い金制度」があり、条件を満たした人に最大で10万円のお祝い金をプレゼントされます。
高校生や大学生にとても人気な求人サイトなので、コールセンターの仕事探しをしたい人にもおすすめです。
コールセンターのバイトが楽と思えることもある
- 座ってできるから楽
- マニュアルがあるから楽
- 人間関係を気にしなくていいから楽
上記がコールセンタのバイトが楽と思える内容です。
コールセンターのバイトがどうしてもネガティブに思える人は、上記の楽な点を参考にしてポジティブな印象に変えておきましょう!
座ってできるから楽
コールセンターのバイトは座って作業するため、体力的に楽な仕事です。
なので、体力に自信がない人や足が不自由な人には、コールセンターの仕事が向いています。
しかし、ずーっと座っているのは身体に悪いので、時には体勢を変えたり少し体を動かしたりしてリフレッシュするのも必要です。
マニュアルがあるから楽
コールセンターのバイトはだれでも簡単にできるように、マニュアルが用意されています。
マニュアルがあることにより、お客様とのやり取りやクレームの対応に正確な回答ができるようになってるので、
自分で考えて回答するの必要はありません。
また、研修する企業も多くあるので、未経験者でも安心して仕事内容を覚えることができます。
なので、コールセンターのバイトする人の中には楽な印象を持っている人がいるのは確かです。
人間関係を気にしなくていいから楽
コールセンターのバイトは、人間関係に悩まされずに働ける点が楽だと言えます。
コールセンターは、電話やメールでの対応が中心なので職場の人との連係作業がほぼありません。
なので、周囲の人との人間関係に悩まされたくない人にとっては、
ストレスを抱えずに働けるというメリットがあります。
例えば、入社してすぐは周りの環境になじめず人間関係に悩むことがありますが、
コールセンターの場合は直接対面することが少ないために、はじめての職場でも安心して働けるということです。
なので、コールセンターのバイトは、人間関係に悩まされずに働ける点が楽と言えます。
コールセンターでバイトするメリットとデメリット
コールセンターの仕事内容や待遇、スキル、そして心身に対する不安なことなど、
様々な視点から見た『メリットとデメリット』を紹介します。
結論から言うと、
コールセンターのバイトにはデメリットよりもメリットの方が多かったので、
これからバイトを始める人には心強い内容となっています。
メリットは7つ
- 時給が高い
- 働きやすい環境
- 未経験でもできる
- 様々なスキルが身につく
- 髪型、服装の自由度が高い
- フレキシブルな勤務スタイル
- 正しい言葉遣いができるようになる
以上の7点が、コールセンターでバイトするメリットとなります。
メリット①時給が高い
コールセンターのバイトは時給が高いというメリットがあります。
特に大手企業のコールセンターでは、時給1,500円以上という求人も多く見られます。
メリット②働きやすい環境
一般的にコールセンターは、エアコンが効いた快適なオフィス環境やシステムが整備されてあるので、
とても働きやすい環境が整っています。
メリット➂未経験でもできる
コールセンターのバイトはマニュアルや研修があるので、未経験者でも安心できる仕事です。
求人内容には『経験不当』『未経験者歓迎!』という募集が多いのもその為です。
また、高校生でもバイトできる企業も多くあります。
メリット④様々なスキルが身につく
コールセンターでバイトしていると、電話やメール対応などのコミュニケーションスキルがアップします。
また、問題解決力や同時並行で複数の作業を行うなどのマルチタスク能力など、
様々なスキルを身につくことが可能です。
メリット⑤髪型、服装の自由度が高い
コールセンターのバイトは一般的に、髪型や服装に厳しい制限がありません。
なので、自由な髪型や服装でもOKな企業が多くあります。
しかし、奇抜なファッションやあまりにも個性的な髪型ではNGな企業もあるので注意です。
メリット⑥フレキシブルな勤務スタイル
コールセンターでは、シフト制やフルタイム・パートタイムなど、様々な勤務スタイルが用意されているところが多く、
また、急な休暇や予定変更にも柔軟に対応してくれるところが多いです。
なので、高校生や大学生、主婦などのバイトする時間が限られている人には向いている仕事となります。
メリット⑦正しい言葉遣いができるようになる
コールセンターでバイトしていると、自然に正しい言葉遣いができるようになります。
コールセンターでは、マニュアルに沿ってお客様に対応することが求められているので、
コミュニケーションスキルを身につけることができるのはもちろん、正しい言葉遣いも身につけることができるのです。
デメリットは2つ
- ストレスがたまりやすい
- 気持ちのコントロールが難しい
以上の2点が、コールセンターでバイトするデメリットとなります。
デメリット①ストレスがたまりやすい
コールセンターでは、お客様に怒鳴られたりクレームを受けたりすることがあるため、
とてもストレスが溜まりやすい職場とも言えます。
また、長時間の電話対応をする場合もあるので疲れがたまり、
精神的にも疲れやすいというデメリットもあります。
デメリット②気持ちのコントロールが難しい
お客様の話し方や態度によっては、こちら側が怒りを覚えることがあります。
怒りを覚えた場合でも落ち着いて話しを聞き、無理してでも的確な対応をする必要があるので、
自分の気持ちをコントロールする力が必要です。
コールセンターのバイトに向いている人
- 素直な人
- 受け流すのが得意な人
- 気持ちの切り替えが早い人
- 話を聞くのが苦痛じゃない人
- コミュニケーション能力が高い人
以上の特徴を持った人は、お客様からの要望やクレームに対して冷静かつ迅速に対応することができます。
また、コミュニケーションを円滑に行うことができるので、
サービスの品質向上に貢献することができ、バイト先の企業から高く評価される可能性大です。
さらにコールセンターの業務になれてくると、自分自身で問題解決する力が身に付くので、成長にもつながることでしょう。
コールセンターのバイトにおすすめの求人サイト
コールセンターのバイトを探すなら、『アルバイトEX』がおすすめです。
アルバイトEXは、有名求人サイト20社の掲載情報を載せているので、様々なコールセンター会社を探すのに効率が良いサイトです。
また、アルバイトEXには「お祝い金制度」があり、条件を満たした人に最大で10万円のお祝い金をプレゼントされます。
高校生や大学生にとても人気な求人サイトなので、コールセンターの仕事探しをしたい人にもおすすめです。
気になる方は、下記のリンクをクリックしてアルバイトEXに登録して探してみましょう。
登録はもちろん無料です。
まとめ
コールセンターのバイトは危ないからやめとけ!と言われる理由は3つです。
- 暴言やクレーム対応によるストレス
- 長時間の同じ姿勢による心身への負担
- テレアポのノルマによるストレス
また、コールセンターのバイトは「怖い・きつい」という声もある一方、「楽なバイト」という声もあります。
しかし、危ないと言っても、対策をしておけば決して『危ない・怖い・きつい』ということはなく、
逆に、社会人としてのマナーやスキルが身につくので、特に高校生のような未経験者にはおすすめできるバイトです。
コールセンターでバイトするにはデメリットよりもメリットの方があるので、ぜひ、興味がある人は積極的に応募してみてはどうでしょうか?